足の重要さ👣

1つ前のブログでも書いていましたが、足の重要さを少しお知らせしていこうかと思います📣
まず爪について、手の爪より足の爪は固く厚いのですが、なぜだかわかりますか?

足は体の全体重を支えています👫

爪がなくては足は踏ん張れないので足の爪はより固く、より厚いつくりになっているそうです☝🏻
足は隠れて見えない部分だからケアしないという方が大半かと思います😶

ここで言うケアは、ケア=キレイにすると言うのも含め、ケア=より健康的な足にすると言ったイメージです👣✨
ちなみに走り回る子どもがむくみや冷え性などとほぼ無縁なのは足首が関係しています👦🏻👧🏻

足首は足の血液などのポンプの役割をしているそうで、よく走り回ると言うことは足首をよく動かす、ポンプがしっかり働くと言うことですね✨
しかし大人になるにつれて普段の生活で

ヒールの高い靴👠

すり足のようにかかとなどをすりながら歩く🚶

などあまり足首を動かさなくなってくると、ポンプの働きは悪くなっていきます😓

ヒールなんかも歩く時ほとんど足首動かないですしね😥

その結果、むくみや冷え性になるそうです😱

またそのような靴や歩きかたで指先で踏ん張ることが減り、巻き爪にもなる可能性が😱

対策としてはお風呂で足首を動かしたり、かかとを上げ下げする意識を普段の生活で取り入れることで予防していくことが大切です👏🏻

私も普段からヒールのある靴をよく履いていた方なので足先はしっかり冷えてます(笑)

おまけにすごく外反母趾です(笑)


足の指も湾曲して本来指の腹が地面に着くはずが、ほとんど指の先端が付いている状態だと言われてしまいました😓

自分ではただ外反母趾だとしか思っていなかったですが、足のため爪のためなどを思うとこれからの靴選びや歩き方など意識していこう!と考えが変わりました😠

自分のようにむくみや冷えに悩んでいる方は少なくないと思います

なので1人でも多くの人に足からの健康を意識してもらって、足のケアをしてもらえたら、とゆうことでこのブログを書きました🗒

美容とは関係ないように見えますが、健康は美容と結びつくものだと思うので、このような悩みなどを聞いて、プロとしての知識やアドバイスや提案を一人一人にフル活用できるような美容師になれたらなと思います😊✨

一覧へ戻る